ヤマハ YDX-30B-5M-4KP(FA1-D 改造)
管理番号:中国瀬戸内-009063
出品価格 売却済
装備
-
法定装備
〇
-
GPS魚探
ROYAL RF-8000NF
-
微速装置(トローリング)
〇
-
2ステーション
〇
-
デッキライト
〇
-
スパンカー
〇
-
オーニング
〇
-
電動式アンカーウィンチ
〇
-
イケス
〇
サイズ(船検証)
全長 | 全幅 | 全深 |
---|---|---|
8.74m | 2.33m | 0.68m |
サイズ(実測値)
実長 | 実幅 | 高さ |
---|---|---|
9.65m | 2.3m |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
この船のココがオススメ!
- 使い勝手の良いYDX-30をシャフト化!
- 2022年9月に定期検査受験して検査満タン!
- 4人でしっかり竿を出して釣りを楽しめる船!
基本情報
進水年月 | 1991年03月 |
---|---|
定員 | 8人 |
サイズ | 30ft |
トン数 | 1.9t |
形状 | 漁船タイプ・漁船・業務船 |
航行区域 | 限定沿海 |
次回船検 |
中間検査 (2026年02月04日) |
船底塗装歴 |
あり 2021年12月 |
保管状態 | 係留 |
保管場所 | なし |
取材有無 | あり |
エンジン情報
メーカー名 | ヤマハ |
---|---|
エンジン型式 | 71Y(MD343K-J) |
燃料種類 | 軽油 |
搭載数 | 1基 |
検査手帳馬力 | 120馬力 / 3100rpm(回転数) |
掲載時の使用時間 |
約4695時間 ※本艇の実使用時間や実エンジン使用時間を保証するものでは御座いません。 |
推進機種類 | シャフト船(ブラケット) |
巡航速度(参考) | 約19ノット |
最高速度(参考) | 約23ノット |
この船を見た方は、こんな船も見ています!
◆この船は本来アフトドライブ船であるヤマハYDX-30Bを実績のあるビルダーさんの手によってシャフト船に改造した個体です。奇をてらった改造ではなく実用性と航行性能を兼ね備えた個体だと思われます!
◆取材時には大きな不具合などは無く、すぐに航行できる状態でした。
◆この後の項目で写真約130枚と動画1本、説明文をアップしていますのでご興味のある方は是非最後までご覧下さい。
◆この船の「保管場所」や「ご見学お申込み」また、広告に記載してある事以外の詳細なお問い合わせにつきましてはこの広告の一番最後に「取材状況・現物見学やご購入後の手続き等につきまして」という項目をご一読下さいませ。※よく「とりあえず保管場所を教えて」というメールをよくいただきますが、保管場所は個人情報ですのでメールではお答えしておりません。ご了承下さいませ。
船体外観・船底
◆船体は船齢相応の経年劣化と小傷はあるものの、係留保管で取材時の船齢約30歳という事を鑑みても相対的には綺麗な個体ではないかと思います。また、全体的に航行に影響があるような大掛かりな補修が必要な損傷なども無いように見受けられました。
◆この船はYDX-30B(アフトドライブ船)をシャフト船に改造した個体ですが、海上に浮かんでいる様子では船尾をよく見ない限り改造してある事に気が付かないような自然な仕上がりです。
◆係留保管艇ですので取材時は船底の確認はできませんでしたが、2021年12月に船底塗装、アノード交換を実施されており、その際に特に問題は無かったとの事です。なお、取材時に試乗させていただいた感じではそろそろ船底掃除&塗装が必要な時期ではないかと思われます。
◆外観的にはオーニングとスパンカーが装備されいわゆる瀬戸内海仕様という面持ちです。
◆スパンカーはナカセンで帆はブラックです。ブラックのオーニングと同色でスタイリッシュな感じに仕上がっています。
◆船底のシャフトはブラケット保持で3枚プロペラ仕様との事です。なお、船底の構造などをご覧になられたい場合はオーナー様とのご相談でドッグに揚げて確認すされることも日時や費用などの条件の折り合いがつきましたら可能だと思われます。
※本物件は基本的に現地で現状でのお渡しです。全ての機器、艤装品の動作確認はしておりませんので、現地にて試乗と各機器類の動作確認をされる事をお勧め致します。また、取材後も各部の経年劣化は進みますので見学時にはコンディションが変わっている可能性もございます。ご考慮下さい。また、船底の状態も気になされる方は必ず上架してご確認下さい。その際の時期や費用はオーナー様とのご相談となります。
ブリッジ操船部・エンジンルーム
No.27
エンジンや航行時の様子を動画でご確認下さい。
◆ブリッジも大きな改造など無いように見受けられます。ルーフには小型のハッチが装備されており、また、操船部両舷の窓はスライド開閉しますので暑い夏も風通しは良さそうです。
◆操船部は右ハンドルで左舷からキャビンスペースに入れます。キャビンスペースはボードが数枚敷いてあり、その下にエンジンがあります。ダッシュにはROYALの8インチカラー液晶GPS魚探 RF-8000NFが艤装されています。なお、取材時には問題なく動作していました。※写真の画像は編集しています。
◆エンジンリモコンはダブルレバー式です。操舵は油圧です。ヘルムハンドルは軽く動き、ヘルムポンプ軸からのオイル漏れなども見受けられませんでした。
◆キャプテンシートも特に問題無いと思われます。
◆エンジンはヤマハ製過給機付き4気筒ディーゼルエンジン、型式:71Y(MD343K-J)とマリンギアは型式:HM6(減速比2.54)でセットアップされています。なお、取材時のエンジンアワーは約4670時間でした。
◆オーナー様によりますとドック下架時の最高速は23ノット/3000rpm程度出るとの事です。また、普段の巡航は19ノット程度との事でした。
◆このマリンギアは微速装置付きです。動作も良好との事です。
◆エンジンの動作状況などは動画でアップしていますので是非ご覧下さい!
※本物件は基本的に現地、現状渡しです。取材時に全ての機器類の動作確認はしておりません。また、エンジンにつきましてもご見学時にはご納得がいくまで点検、動作確認を実施されて下さい。なお、エンジンの見立てが難しい場合は、ご見学前に最寄りの整備専門業者さんなどにこのページを見ていただくなどの「見学前点検」と整備業者さんを帯同されてのご見学を強くお勧めしております。各部機器類、ゴム、パッキン類の経年劣化も進みますので、コンディションは取材時からも変化致します。ご見学時に買主様ご自身にて各機器類の動作確認や劣化具合をご確認下さい。
デッキ廻り
◆船齢30歳の船ですが、デッキ、サブタも硬く、ノンスリップの異常摩耗なども無いように見受けられました。キャビン・デッキ全体を見ても、年相応の日焼けなどによる経年劣化はあるものの航行や釣りに大きく支障が出るような割れや損傷などは無いように見受けられました。
◆フロントデッキも硬くノンスリップの異常摩耗したような個所は見受けれませんでした。また、バウスプリット部も特に問題無いように見受けられました。
◆バウ左舷には電動アンカーウィンチが装備されており、木製のかんざしも装備されています。なお、バウレールも良好です。また、電動アンカーウィンチのスイッチが故障しているとも事です。(スイッチを交換、もしくは修理すると本体は動作するとの事です。)
◆ブリッジ前にはロッドホルダーが装備されており、竿じまいも良さそうです。またフロントウィンドーは回転窓仕様です。
◆イケスはブリッジ前とブリッジ後ろにも装備されていますので、生き餌用と分けられます。
◆この艇はリアドア付きです。リアドアの右舷側にはセカンドステーションがあり、ここでも操船可能です。微速装置のレバーはここについています。
※本物件は基本的に現状でのお渡しとなります。全ての艤装品につきましては動作確認をしておりませんので、見学時には必ずご確認下さい。なお、掲載以降も経年劣化は進みますので、ご見学時には必ず納得がいくまで動作確認をお願い致します。
JCI検査証書・検査手帳・船体銘板
◆この船は船舶検査手帳、船体のコーションプレートによりますと平成3年3月進水の「ヤマハ YDX-30B-5M-2KP」と思われます。なお、この船は日本小型船舶検査機構(JCI)の登録船です。
◆この船は元々はアフトドライブ船ですが、実績のあるビルダーさんがシャフト船に改造して正式にJCIの公認を得た個体ですので、船舶検査手帳の製造者型式が「FA1-D (改造)」と表記されています。
◆用途は「プレジャーモーターボート」です。また、航行区域は「限定沿海」で、次回船検は中間検査となっており、令和8年2月4日まで有効です。また定員は8名です。
◆その他、この船の正確な情報をお伝えする為に船舶検査証書と検査手帳及び船体銘板を個人情報を伏せた状態で掲載しています。非常に重要な情報ですのでご確認される事をお勧め致します。
◆写真No.4に船体コーションプレートを掲載しています。
※艇の所有権変更や航行区域、船籍港、船名、定員などの変更に伴う費用は原則的に買主様のご負担となります。なお、買主様での手続きが難しい場合には、当方(船ネットモール加盟店 ヒラタテクニカルサポート)が有料にて承っております。ご希望の都道府県市町村を母港にされた場合に選択可能な航行区域の選択や「沿岸小型」の取得、「臨時航行」に関する手続きなどのご相談も承っています。お気軽にお問い合わせ下さい。
取材状況・現物見学やご購入後の手続き等につきまして
◆この艇は瀬戸内海に面した中国地方の港に係留保管されています。艇は私、平田が2022年8月に現地で取材していますので、広告の内容をご一読いただいた後に、当方までお電話でより詳細を確認された上で見学されるかどうかをご検討下さい。
◆ご見学のお申し込みの流れと致しましては、まず掲載してございます「見学お申込書」をご一読いただきまして、ご同意いただけましたらお電話下さいますようお願い申し上げます。お電話いただけましたらこちらからFAXやメール、ライン等で「見学お申込書原本」を送信させていただきます。なお、ご見学はお電話をいただいて、なおかつ「見学お申込書」に同意していただける方から順番にご案内させていただいております。
◆艇の保管場所は個人情報ですので、メールでのお問い合わせにはお答えいたしかねます。ご了承下さいませ。
◆この艇もボート業者様などではない方の所有する物件です。物件は出品者様自身が気が付いていない瑕疵がある場合もございますので、基本的には見学をされてからのご購入を強くお勧め致します。ご見学に来られる時間やコストも含めてのご検討をお願い申し上げます。
◆晴れてご成約となりましたら、売買契約書は当方で作製させていただきまして、売主様、買主様ともにご署名とご捺印をお願いしています。物件は原則として「現地で現状渡し」ですので陸送や回航、所有権変更等にかかる費用は原則、買主様のご負担となります。
◆物件の表示価格は消費税込みの価格です。
◆ご購入後の所有権変更や艇の陸送、回航につきましては当方での手配も可能ですので、必要でございましたらお申し付け下さい。お電話いただけましたら事前お見積りも承ります。※お見積もり依頼はお電話でのみ承っております。
◆メールでのお問い合わせも承っておりますが、メールのタイムリーなチェックとご返信ができないことが多いので基本的には電話でのお問い合わせの方を優先させていただいております。
では、お問い合わせを心よりお待ちしています!
船ネットモール中四国エリア担当加盟店 ヒラタテクニカルサポート
担当者:平田
TEL:090-9772-3000
※通話料が気になる方はワン切りして下さい。こちらから掛けさせていただきます。
<注意事項>
ホームページの写真は船名を消したり、背景をぼかしたり一部加工をしています。
掲載内容は、オーナーからのコメントを参考に作成していますが、船ネットで約束できるものではありません。装備品やエンジン等、何かと記載間違いの場合もあります。
取材時と現在の状態に変化があったり、オーナーもご存知で無い不具合や、知らないうちに不具合が発生していたり、または勘違いなどもありますのでご了承ください。
<ご見学>
ご購入を前提とされる方のみご案内しています。
ご見学を希望の方は「ご見学お申込書」にご署名の上でお申込みください。「ご見学お申込書」は出品店舗までお申しつけください。
天候及び海上の状況によっては試乗できない場合もあります。また、試乗の際は上下架代金や燃料代が必要な場合もありますのでご了承ください。
<お取引き>
現状での個人売買の為、ノークレーム・ノーリターンがお約束となります。ですからしっかりご見学、ご試乗をされ、納得の上、自己責任でご購入ください。
紹介物件によっては、ご見学のお申込みが集中する場合もございます。
この場合、ご購入を即決頂くか、手付金のお支払いのお申し出の有る方と優先的に商談を進める場合もありますのでご了承下さい。
その他、名義変更等の手続き費用、陸送回航費用は別途必要となります。
担当エリア 鳥取県島根県岡山県広島県徳島県香川県愛媛県高知県

四国4県と中国地方を担当させていただいております平田と申します。船種を問わず「売りたい」「買い替えたい」という方はもちろんですが、「これからボートライフを始めたい」という方のサポートもさせていただきます。自身も海が好きで趣味は釣りとウェイクボードです。事務所は高知県と岡山県に設けています。お気軽にお問い合わせ下さい。
ご質問や見学のお申し込みはこちら