閉じる

ヤマハ YDX-27-2B-3HP

漁船タイプ・漁船・業務船高知県

管理番号:高知県-004848 販売価格: 商談中(Sales Pending)

ヤマハD202KUH(100馬力)搭載。アワーも328時間と少ない美艇です!

新着 更新

装備

微速装置(トローリング)

レバーはついていません。

イケス

サイズ(船検証)

全長 全幅 全深
6.22m 2.03m 0.64m

サイズ(カタログ値)

実長 実幅
8.2m 2.28m

  • 程度の良いYDX-27などのドライブ艇を探している!
  • エンジンアワーが少なくて綺麗な船がいい!
  • これから自分好みに仕上げたい!

基本情報

進水年月 1993年05月
サイズ 27ft
トン数 1.7t
形状 漁船タイプ・漁船・業務船
航行区域 漁船
次回船検 漁船
船底塗装歴 あり
保管状態 陸上
保管場所 あり
取材有無 あり

エンジン情報

メーカー名 ヤマハ
エンジン型式 N26(D202KUH)
燃料種類 軽油
搭載数 1基
検査手帳馬力 100馬力 / 3100rpm(回転数)
掲載時の使用時間 約328時間
推進機種類 ドライブ艇
ドライブはMU-3です。
燃料タンク容量 容量不明

広告


◆この船はオーナー様が、ある目的(仕事用)に使う為に中古で購入されて手を入れて綺麗にされたとの事ですが、状況が変わってしまい手放される事にされたとの事です。

 

 

 

◆オーナー様は購入後、ハルを全塗装されてガンネルも交換されています。

 

 

◆オモテとトモのデッキ廻りにも何もつけられていませんので、これから自分好みに仕上げたい方に最適な船です。各種釣りはもちろん、作業船や運搬船としての使い勝手も良さそうです。なお、奇麗な船体とデッキの状態も硬く良好です。

 

 

 

◆エンジンはヤマハN26(D202KUH)を搭載しています。連続定格出力100PS/3100rpmです。取材時のエンジンアワーは約328時間です。取材時に試乗はしていませんので最高速は計測していませんが、過去のJCI登録記録によりますと6名定員で沿岸20海里を取得できていたようですので、スペック上は6名乗船で20ノット以上での巡行は可能と推測されます。(正確には航行してみないと分かりませんが。)また、微速付きのマリンギアが装備されていますが、「微速レバー」は取り付けられていませんが、現地の業者さんを買主様にご紹介して取り付けていただく事は可能です。

 

 

 

◎記事は客観的に書く事を心掛けています。また、写真はできるだけ鮮明に見ていただけるように一眼レフで撮影し、また、暗くて見えにくいような箇所ができる限り無いように、一枚一枚明るさをチェックした写真を掲載していますが、なお分かりづらい部分などございましたらご遠慮なくお気軽に当方までお電話でお問い合わせ下さい!

船体外観・船底及びドライブ廻り

  ※写真はクリックで拡大できます。

No.1

No.2

No.3

No.4

No.5

可倒式の白灯

No.6

No.7

回転窓良好

No.8

No.9

No.10

No.11

No.12

No.13

No.14

No.15

No.16

No.17

No.18

No.19

No.20

No.21

プロペラ良好

No.22

No.23

ガンネル良好

No.24

ガンネル良好

No.25

船底良好

No.26

船底良好

No.27

ドライブ全体良好

No.28

ドライブ全体良好

No.29

ベローズ良好

No.30

ベローズ良好

◆船体はハルを全塗装して、ガンネルも全周に渡って新品に交換されていますので特に補修などの必要は無い様に見受けられました。

 

 

 

 

 

◆船底は一度綺麗にされてから、喫水線が分からなくならない程度に横だけ暫定塗装されていますので、陸上保管ならこのままで、係留保管されるなら船底塗装をする必要がございます。なお、現地の業者さんをご紹介して船底塗装ををしていただく事も可能です。

 

 

 

 

◆ドライブ廻りも業者さんの手によってギヤオイル交換、整備、塗装されていますので当面このままで問題無いと思われます。また、プロペラも綺麗でした。

 

 

 

 

◆陸上でしっかり見ていただける状態ですので、是非ご覧になられてみて下さい。


コクピット・エンジンルーム

  ※写真はクリックで拡大できます。

No.1

No.2

No.3

No.4

No.5

ハッチを開けるとキャビンスペース

No.6

No.7

中からトモ側を望む

No.8

No.9

No.10

後方から前向けに撮影

No.11

後方から前向けに撮影

No.12

後方から前向けに撮影

No.13

上から撮影

No.14

No.15

燃料タンク

No.16

バッテリー

No.17

後方から前向けに撮影

No.18

前方から後ろ向けに撮影

No.19

前方から後ろ向けに撮影

No.20

前方から後ろ向けに撮影

No.21

前方から後ろ向けに撮影

No.22

エンジン銘板

No.23

アワーメーター

◆コクピットはシンプルです。回転窓、航海灯は取材時に動作確認致しましたが、なおご見学時にはご自身の手で動作確認される事をお勧め致します。

 

 

 

 

 

◆ヘルムハンドル左側のハッチを開けるとキャビンスペースが現れます。大人二人がなんとか二人横になれる程度の広さがあります。そして3分割されたボードを外すとエンジンが現れます。

 

 

 

 

◆エンジンはヤマハのN26(D202KUH)を搭載しています。3気筒過給機付きディーゼルエンジンです。連続定格出力は100PS/3100rpmと銘板に書いてあります。なお、取材時のエンジンアワーは約328時間でした。このアワーは試乗の際に増える程度だと思われます。

 

※YDX-27はD201KH(82PS)が搭載されていることが多いようですが、この船はD202KUHが搭載されています。

 

 

 

◆取材時にエンジン始動や試乗はしていませんが、エンジンオイル、エレメント、インペラの交換やキングストンバルブ廻りも交換や整備をされているようですし、バッテリもまだ大丈夫との事ですので、このまますぐ乗り出し可能との事です。


デッキ廻り

  ※写真はクリックで拡大できます。

No.1

バウ良好

No.2

かんざし良好

No.3

かんざし良好

No.4

かんざし良好

No.5

No.6

No.7

かんざし良好

No.8

No.9

オモテストレージ

No.10

オモテストレージ

No.11

No.12

No.13

No.14

No.15

No.16

No.17

No.18

No.19

オモテのイケス

No.20

No.21

トモからオモテを撮影

No.22

トモからオモテを撮影

No.23

トモ

No.24

トモのシャフト

No.25

シャフト両脇のストレージ

No.26

シャフト両脇のストレージ

No.27

トモも良好です。

No.28

トモも良好です。

No.29

点検口

No.30

点検口からドライブ

No.31

トモも良好です。

No.32

舵箱

No.33

舵箱

No.34

舵箱

No.35

舵場

No.36

舵箱

◆デッキ廻りも硬くしっかりしていました。サブタ類も含め使用感は少なく良好です。

 

 

 

◆オモテのかんざしも良好でした。かんざしの後ろにアンカーロープなどを入れるストレージが一つと、その後ろ(キャビン前)に4間あり、そのうち2間がイケスになっています。

 

 

 

 

◆トモの状態も良好です。キャビン後ろの箱にはエンジンルームからのシャフトと排気管が通っています。またその両脇はストレージになっています。その後ろは舵箱になっています。舵箱内の油圧操舵やチルトモーター部も錆などはほとんどなく良好です。また、オイル漏れなども見受けられませんでした。ドライブユニットの内側も綺麗です。

 

 

 

 

◆舵箱のさらに後ろにはドライブの点検口があります。点検口からはドライブ全体とプロペラまで見えますので、ロープが絡んだ場合などでも対処はし易そうです。


動力漁船登録票

  ※写真はクリックで拡大できます。

No.1

No.2

No.3

船体銘板

◆この船は高知県で「漁船登録」されています。もし高知県外の漁業者さん(組合員さん)がこの船を購入される場合は高知県で抹消して、現在のオーナーさんの譲渡証明書と漁船登録抹消原簿をお渡しする事になります。

 

 

 

 

 

◆漁業者さん以外の一般の方が購入される場合は上記と同じく漁船登録を抹消してお渡しするか、もしくは現地でJCI(日本小型船舶検査機構)の定期検査と新規登録の申請を出してJCI登録船にする事も可能です。

 

 

なお、現地でのJCI登録を当方にご依頼いただいた際にかかる費用は航行区域や定員をどのようにされるかによって変わってきますが、JCI収納金と当方の手数料を合わせて4.5万円~6万円程度だと思います。

 

もちろん、買主様の地元でご自身でJCI登録をされれ当方の手数料分安くできますので、ご選択いただければと思います。

 

 

 

 

◆もし必要でございましたら臨時航行許可書の取得や沿岸小型(沿岸5海里)の取得も代行致します。ご相談下さい。

 

 

 

 

◆やや見ずらいですが船体の銘板も掲載していますのでタイプやモデル名もこちらで確認いただけます。なお、このYDX-27は80馬力程度のエンジンが搭載されている物が多いようですが、この船はヤマハのN26(D202KUH)が搭載されています。このエンジンのスペックは連続定格出力100PS/3100rpmです。


取材状況・現船見学やご購入後の手続き等につきまして

◆この艇は高知県内に陸上保管されています。艇は私、平田が2017年4月下旬に現地で取材していますのでご見学をご希望の方は、まずは一度お電話で艇の詳細をお問い合わせいただいてからご見学の日程をご検討いただければ幸いです。

 

 

 

 ◆「とりあえず船はどこにあるのかだけ教えて」というお問い合わせをよく頂くのですが、トラブル防止の為、船の保管場所は購入意志の強い方で、現地に見学に来ていただける方にのみお伝えしています。また、ご見学、試乗の際はオーナー様と当方もお立会いが原則となっております。単独でのご見学はお断りしていますので、何とぞご了承下さい。

 

 

 

◆船はご試乗も可能な状態です。なお、ご試乗の際は上下架代5,400円(税込)を申し受けます。なにとぞご了承下さいませ。

 

 

 

◆是非一度よく現船をご覧になられて、外観的に気に入られたら各部の動作確認をしていただき、ご試乗をされる事をお勧め致します。

 

 

◆陸送や回航につきましても御見積もり可能ですので、必要でございましたらお申し付け下さい。

 

 

 

※この船は個人売買であり「現状でのお渡し」が基本でございます。ご購入後は「ノークレーム・ノーリターン」でお願い致しますので、船の状態、各部の動作はご自身でよく確認して頂きまして、十分納得されてからのご購入をお勧め致します。

 

 

また売買契約書は当方で作製させていただきまして、売主様、買主様ともにご署名とご捺印をお願いしています。

 

 

では、皆様からのお問い合わせをお待ちしています!

 

 

 

四国地域担当:平田

TEL:090-9772-3000

Email:hirata@funenet.com

LINE ID:funenetshikoku

☆日曜、祝祭日も遠慮なくお問い合わせ下さいませ。



ご質問や見学のお申し込みはこちら!

ご質問やご見学のお申し込みは、下記担当までお気軽にご連絡下さいませ。

四国エリア 担当平田 善久(ひらた)

担当コメント:高知県を中心に四国の全県を崎須賀(愛媛県)と担当しています。

090-9772-3000 FAX 088-874-4027
hirata@funenet.com

<注意事項>

写真は船名を消したり、風景をぼかしたり一部加工をしています。


ホームページの記載内容は、オーナーのコメントをもとに作成していますが、船ネットドットコムで約束できるものではありません。
オーナーの中には装備品等を勘違いされている方や、不具合等を把握してない方や、話をされない方もいらっしゃる可能性もあります。
また、掲載してから月日が経過している船は、取材時と現在の状態が異なっていたり、知らないうちにどこかに不具合が発生したりしている可能性もあります。


お取引は現状での個人売買の為、ノークレーム・ノーリターンがお約束となります。

ですからしっかりご見学、ご試乗をされ、納得の上、自己責任でご購入ください。

(船ネットドットコムが無理にお勧めすることはありません。)


名義変更等の手続き費用、陸送回航費用は別途必要となります。


ご見学はご購入を前提とされる方のみご案内しています。


なお、紹介物件によっては、見学や商談のお申し込みが集中する場合も御座います。
その場合、紹介物件の購入を即決頂いた場合や、手付金等のお支払いのお申し出の有る方と優先的に、ご商談を進める場合も御座いますので、ご了承下さい。