閉じる

ヤンマー EX28 シャフト艇 アワー極少

プレジャーボート福井県

管理番号:福井県-004759 販売価格: 売却済(SOLD)

アワー極少これからのエンジン 係留歴なし  使用後エンジン清水洗浄艇

装備

コンパス

GPS魚探

デッキライト

トランサムステップ

スイムラダー

電動式アンカーウィンチ

イケス

サイズ(船検証)

全長 全幅 全深
8.65m 2.38m 0.7m

  • クルージングよりもやっぱり釣りが趣味だね
  • 燃費がいい船を探している
  • メンテナンスが充実されたボートがいい
  • 手間がかからずにすぐに乗れる船がいい

基本情報

進水年月 1998年07月
年式 1998年
定員 9人
サイズ 28ft
形状 プレジャーボート
航行区域 限定沿海・沿岸5海里
次回船検 中間検査
(2019年11月08日)
船底塗装歴 なし
保管状態 陸上
取材有無 あり

エンジン情報

メーカー名 ヤンマー
エンジン型式 4LH-UT
燃料種類 軽油
搭載数 1基
検査手帳馬力 150馬力 / 3000rpm(回転数)
最大馬力 180馬力
掲載時の使用時間 約92時間
推進機種類 シャフト船
巡航速度(参考) 約21ノット
最高速度(参考) 約27.5ノット
燃費 1時間あたり
約17リットル
燃料タンク容量 220リットル

広告


~今回ご紹介する艇は ヤンマー EX28 でございます~

キャビンをバウ側に置くことでアフトデッキが28fとは思えない広さを確保した特徴のある艇です。

後で悠々5.6名の竿出しが出来ますのでゲスト様と共に快適なフィッシングライフを過ごせるでしょう。

 

停船時の安定には定評のあるヤンマー艇、釣行時も安全に釣りをしていただけます。


またこの艇で特記すべき点はアワー 92時間・陸上保管・使用後は必ず清水にてエンジン洗浄を行っていた点はシャフト艇のEX28ではまず出てこない1艇で、

まだまだこれからのエンジンだという点は安心して永く乗って

頂ける艇だと思われます

詳細はエンジン項目に記載しておりますのでご確認ください。

 

上記内容につき希少価値のあるお勧めの一艇です。

記事を是非ご覧ください。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓

外観

  ※写真はクリックで拡大できます。

No.1

No.2

No.3

No.4

No.5

No.6

No.7

No.8

No.9

No.10

No.11

No.12

船底形状安定性抜群

No.13

No.14

No.15

No.16

No.17

No.18

No.19

No.20

No.21

No.22

◇外観◇

 

取材時は雪解け後で汚れは見られますが 磨けばまだまだ艶の出る船体だと思われました。

シーズン時使用後は船体の洗剤清掃と定期的に磨いたりしていたそうで係留歴無しの陸上保管艇らしく年式のわりには綺麗な方だと思われます。

 

通常使用でのスレはありますが気になる点は見当たりませんでした。

 

船底は未塗装で気になる箇所は見当たりません。

 

 

シャフト艇の係留歴無し船底未塗装艇は中古艇市場、希少価値の高い艇だと思われます。

 

 


デッキ

  ※写真はクリックで拡大できます。

No.1

No.2

No.3

No.4

No.5

No.6

No.7

No.8

No.9

No.10

No.11

No.12

No.13

No.14

No.15

No.16

No.17

No.18

No.19

No.20

◇デッキ周り◇

 

28f艇のデッキではありえない広さだとびっくりする広さでした。竿受けも8ケ所設置できる仕様で後部デッキに6ケ所あり6名が竿を出せるんだと感心しました。
デッキ面全体FRPもしっかりした状態で問題ありませんでした。

 

 

電動アンカーローラー(アンカマン)装備ですので流し釣り・かかり釣り両方に対応出来、
ジギングから餌釣りまでオールマイティーな釣り方に対応出来る仕様となっています。

 

アンカマンは24V仕様のため 力強い巻き上げ力だそうです。

 


サイドデッキは38センチの幅があるので大人がスムーズに前後行き来ができ荒れた海上でも安全性もある仕様です。

 


アフトデッキ中央にエンジンルームがあります。
一見邪魔に感じるかもしれませんが、腰かけてちょうど竿が出せるようになっており
椅子としてもテーブルとしても使用できます

 


操舵装置も綺麗でさすが陸置き艇の質に感心しました。

 

 

ハッチは4か所あり2か所が物入れ
2か所はイケスになっていますので
釣行人数が多くても対応できる設定です。

 

 


キャビン・総船席周り

  ※写真はクリックで拡大できます。

No.1

No.2

No.3

No.4

No.5

No.6

No.7

No.8

No.9

No.10

No.11

No.12

◇操縦席周り◇


キャビン内は釣りに特化した艇らしくシンプルです。

しかし、嫌な臭いなどまったくなく全体に大変綺麗な状態を保っておりました。

気になる痛みもなさそうです。


操船席も痛みがなく計器類等は艶もあり綺麗で見やすく気持ちよく使えるでしょう。

GPS魚探は ヤマハYF-1200Ⅲ

振動子は大型1.5KWで感度も良いそうです。

HONDEXのヤマハOEMで10.4インチ画面は綺麗な液晶画像で昼間でも大変見やすかったです。(GPSは全国版ですので設定を変える事で全国使用出来ます)

 

DC/DC 24v⇒12v変換器

 

 


バウバース

  ※写真はクリックで拡大できます。

No.1

No.2

No.3

No.4

No.5

No.6

◇バウバース◇

 

バウバースもシンプルで気になる臭い・汚れ・痛みなどなさそうで綺麗な状態を保っていました。

 

 

物を置く程度の使用しかされていなかったそうですが
大人2名が寛げる広さがありますので
トイレを設置したり、ベットを作ったりと用途の幅は広いでしょう。

 

 

 上部のハッチも大型で換気性も良く夏にはありがたい装備です。


エンジン

  ※写真はクリックで拡大できます。

No.1

No.2

No.3

No.4

No.5

No.6

No.7

No.8

No.9

No.10

No.11

No.12

No.13

No.14

No.15

No.16

No.17

日々のメンテナンス

No.18

メンテキット

◇エンジン◇

エンジンは ヤンマー4LH-UT
150馬力3000回転(最大180馬力)を一基搭載。

アワー92時間。

錆び等の腐食もなく艶もありまだまだ新品のような外観です。

 

 

 

アワーが少ない理由として 日本海艇は冬場クローズになるため全体にアワーは少ないです。
日本海側は かかり釣りが主流のため、釣り場に到着後はエンジンを切る事。

初代オーナー様は近場にファミリークルージングを年に数回程度の使用であった事。
現二代目オーナー様より釣り使用をされておりますが
近場でのかかり釣りを楽しまれている事がアワーが少ない理由となります。

 

また日本海艇は一般に皆さんシーズン明けにメンテナンスを施行され
春の乗り出しをされる艇が多いですが こちらの艇も同じように
毎年点検整備をされております。

 

 

 

◎現オーナー様は3年前乗り出し似て(45h時)、ターボインタークーラー清掃、ゴムホース類の交換、ベルト交換、オイル、フィルター関係の交換、インペラ交換、燃料タンク洗浄、燃料フィルターの追加清掃等乗り出しにあたって気になりそうな整備を行っているそうでその後エンジンは快調で気になる箇所はないそうです。

 

 

 

◎日々の使用後もエンジン洗浄に塩抜き洗浄をされていたらし丁寧に使用されている事も伺えました。当日エンジンを掛けて頂きましたが今年初だったそうですが1発始動で当然ながらの黒煙、白煙は皆無で非常に価値の高いエンジンだとかんじました。

 

 

まだまだこれから長く乗る予定で購入したらしいですが中々釣りに行く時間が取れなくなったそうで売却の運びとなったそうです。

 

 

 


取材について

◇取材について◇

 

船ネットドットコムではエンジン始動や走行状態の細かな確認等は行っている船と行っていない船がございます。

(始動した場合は動画・コメントにて記載致します。)


ご見学の際にはご試乗頂き、全ての事項をご確認の上、ご購入をお決め頂きますようお願い致します。

 

艇の沖乗りでの状態など細かい所までは取材では、解りかねる部分がありますので、

必ず見船 試乗の際に売主様の意見をお聞きすることをお勧めさせていただきます。

 

又装備計器に関しましての細かい動作確認の方も見船時試乗時に見学者様にて御確認ください。


見学の際は、必ず売主様の立会が必要となります。


見学 試乗をご希望される場合、冷やかし防止の為、揚降料・燃料代の実費をご負担願います。
購入者様はこの限りではありません。

 

天候及び海上の状況のよっては、試乗できない場合もありますので、ご了承ください。

 



ご質問や見学のお申し込みはこちら!

ご質問やご見学のお申し込みは、下記担当までお気軽にご連絡下さいませ。

京滋エリア 担当鈴木 トシヤ(すずき)

担当コメント:福井県小浜より西側も担当しております。

090-8141-1119
suzuki@funenet.com

<注意事項>

写真は船名を消したり、風景をぼかしたり一部加工をしています。


ホームページの記載内容は、オーナーのコメントをもとに作成していますが、船ネットドットコムで約束できるものではありません。
オーナーの中には装備品等を勘違いされている方や、不具合等を把握してない方や、話をされない方もいらっしゃる可能性もあります。
また、掲載してから月日が経過している船は、取材時と現在の状態が異なっていたり、知らないうちにどこかに不具合が発生したりしている可能性もあります。


お取引は現状での個人売買の為、ノークレーム・ノーリターンがお約束となります。

ですからしっかりご見学、ご試乗をされ、納得の上、自己責任でご購入ください。

(船ネットドットコムが無理にお勧めすることはありません。)


名義変更等の手続き費用、陸送回航費用は別途必要となります。


ご見学はご購入を前提とされる方のみご案内しています。


なお、紹介物件によっては、見学や商談のお申し込みが集中する場合も御座います。
その場合、紹介物件の購入を即決頂いた場合や、手付金等のお支払いのお申し出の有る方と優先的に、ご商談を進める場合も御座いますので、ご了承下さい。